USM S7 アマルルガ サンドパン

 アマルルガサンドパンで2000に乗れたので記念に残しておきたいと思います。

 ただ欠陥構築過ぎて実際は1800ぐらいのパーティだったので、アマルルガサンドパンだけ載せておきます。最終レートもそのくらい…

パーティは

アマルルガ 図太い 冷たい岩

サンドパン 意地っ張り 氷Z

ボーマンダ 意地っ張り メガ石

ブラッキー 腕白 食べ残し

カバルドン 腕白 ゴツメ

ラッキー 図太い 輝石

です。

 

個体紹介

アマルルガ 図太い H180 B252 S76

技 ふぶき 大地の力 ステロ アンコール

〈採用理由〉

 キュウコンではなくアマルルガを使っている理由は、アマルルガが1番好きなポケモンだからです。

〈持ち物〉

 冷たい岩。サンドパンを活躍させるためには自分的には必須だから。

努力値

 襷ではないアマルルガは耐久に振らないと弱点を突かれ何もできずにやられてしまうことがあるので、HBに振っている。ここまで振るとランドロス地震も耐えることができ、ステロを撒くことや吹雪で返り討ちにできる。また技的に有効だがないが、リザYのソラビも耐える。Sに振っているのはサンドパンでは厳しい耐久ポケモンの上をとるため。実数値は88で65族のブラッキーを意識して振っている。

〈技〉

 ふぶき メインウエポン Cに振っていなくても最低限の火力はある。

 大地の力 対鋼用。特にギルガルドを削るために採用。サンドパン地震ではガルドを削っておかないと厳しいため。

 ステロ サンドパンは火力がないのでそれを補佐するため。

 アンコール 起点作成、または起点にならないようにするため。

他にも電磁波、どくどく、ほえる、ミラコなど覚えさせたい技があるので、4つに絞りきれない…

 

サンドパン 意地っ張り H4 AS252

技 氷柱落とし アイヘ 地震 剣舞

〈採用理由〉

 2番目に好きなポケモンだから。

〈持ち物〉

 剣舞からのZで耐久ポケモンを倒すためと、氷柱落としの命中が悪いため。 

努力値

 火力が足りないからAにぶっぱ。Sもないのでぶっぱ。以上。

〈技〉

氷柱落とし 3割怯みが強い。また剣舞Zでムドーも倒せる。

アイヘ 怯みが強い。

地震 上2つの技が通らない鋼への打点

剣舞 足りない火力を補うため

 

 技範囲がとても優秀で、3タテすることもしばしばある。またミミッキュに強いのもいいところである。ただ火力がないので積まないと弱いこと、Sも遅いので早いポケモンがスカーフをもっていると普通に抜かれて弱い。

 

終わりに

 この2匹は思っていたよりは戦えた。ただカグヤ、ゲッコウガ リザ、バシャ、ガッサなど無理なポケモンが一線級が多く選出できないことが多かった。そうなると残りの4匹から3匹を選ばないといけなくなるので、厳しかった。この二匹を軸にパーティを組んでS8も2000を目指していきたい。