剣盾S6 霰パ 最高最終2012

初めまして。べべといいます。TNエールベベ
7世代から霰パを使っており、8世代でもレート2000を達成することが出来たので、記事に残していこうと思います。

正直参考になるような内容ではありませんが、好きなポケモンでもある程度勝つことができることが伝わっていき、多くの人が好きなポケモンを使っていき、楽しくポケモンができればと思い、記事にしました。

 

f:id:bebepoke:20200604225849j:plain

 

f:id:bebepoke:20200604231440p:plain

f:id:bebepoke:20200604231614j:plain

1.個体紹介
Aキュウコン 雪降らし 臆病 HS252 B4 @光の粘土
絶対零度 イカサマ オーロラベール 神秘の守り

8世代でイカサマと神秘の守りを覚えられるようになり、起点をより作りやすくなるとともに起点にされにくくなったように感じる。
特にイカサマを知らない人も多いようで、剣舞ミミッキュや腹太鼓カビゴン、ブレードのギルガルドに勝つことが出来ることもあって使いやすかった。
神秘の守りはあくびで壁ターンを消費しようとする相手にも有効でより起点を作りやすかった。しかし、神秘の守りはあくびを打たれてから使っても眠ってしまうため、あくびを読んで使わなければならないことと神秘の守りは粘土を持っていても5ターンなためターン管理が難しかった。
HSならこの技構成、意外とダイマックスを使うことがあるので、CSにして絶対零度イカサマを吹雪、ムーンフォースにしてダイマックスをしても使えるようにするのもいいようにも感じた。

 

ツンベアー 雪かき 陽気 AS252 H4 @命の玉
氷柱落とし 馬鹿力 ストーンエッジ 剣の舞

以前は意地っ張りで使っていたが、最速ドラパルトを抜くことが出来ないので陽気で採用。また命の玉を持たせることで、HB特化のナットレイを9割の可能性で乱数2発になることや、アーマーガーも倒すことができるので陽気でも問題はないように感じた。ただ意地っ張り命の玉にしておくとHB特化カバルドンも確定一発になるので(陽気では乱数75%である)、最速ドラパルトが減っているならば意地っ張りの採用もありだと思う。
技構成についてはストーンエッジは変更してもよいと思う。ストーンエッジの利点としては炎タイプに弱点をつけること(特に火ロトム)とキュウコンツンベアーと出すと霰ターンが足りなくなるので、ダイロックからのダイアイスで新たに霰にすることが出来る点がある。ただこの技構成だと、ギルガルドドヒドイデがいると出すことが出来ないのであなをほるにしてダイアースを打てるようにすることも考えたが、ダイマックスが切れた後はあなをほるではどちらにも勝つことが出来ないので不採用になった。地震を覚えればもっと使いやすいポケモンになると思う。
 
ドラパルト すり抜け 陽気 H252 B100 D156 @弱点保険
ドラゴンアロー ゴーストダイブ 竜の舞 バトンタッチ

元壁貼りポケモン。以前使っていた時は壁貼りで使っていた個体を流用。壁貼りの時に最速の必要を感じなかったため、耐久に振った個体を使用していた。特に何も意識をせずに努力値を振っているため、間違いなくもっといい努力値振りがあるように思う。
自らがアタッカーになることもあるが、バトンでドリュウズにつないでいくことが一番強かった。
 
ドリュウズ 型破り 陽気 AS252 H4 @気合のたすき
地震 アイアンヘッド 岩石封じ 角ドリル
Aキュウコンが出せないときの初手かバトン先に運用していた。Aキュウコンが出せない相手(バンギラス コータス、エースバーン、インテレオンなど)には襷ドリュウズが安定していることが多く1番選出率が高かった。ステルスロックが欲しい場面も多々あったが、他の4つの技がどれも切れなかった。特に構築が欠陥のため角ドリルで無理やり突破することが多かった。
 
カメックス 激流 控えめ CS252 H4 @白いハーブ
波乗り 冷凍ビーム 波動弾 殻を破る
最初は水ロトムを使っていたがスカーフダルマに蜻蛉返りされているだけできつくなってしまうため、スカーフダルマに一発でやられなくS上昇をしてSを抜くことが出来るポケモンとして採用した。
また技構成はハイドロポンプ、吹雪、悪の波動で使っていたが、他のポケモンダイマックスすることのほうが多かったため命中安定の波乗りと冷凍ビームにした。悪の波動から波動弾にしたのはナットレイに引かれることが多かったので、ある程度のダメージを与えることができるように変更をした。
ダイマックスは他のポケモンで使うことが多かったが、殻を破っての雨+激流ダイストリームの火力は素晴らしかった。
 
トゲキッス 天の恵み 臆病 HS252 C4 @食べ残し
エアスラッシュ 火炎放射 悪巧み 身代わり
ここまでドヒドイデ勝てるポケモンがほとんどおらず、特にドヒドイデ+アーマーガーのような組み合わせではお祈り角ドリルしかなかったため、少しでもそれらのような受け構築に勝てるように身代わりトゲキッスを採用した。必ずと言っていいほどドヒドイデは選出されるので上手くキッスと対面させて身代わりと悪だくみをすることが出来ればEASYWINもよくあった。
このポケモンももっと良い努力値配分が必ずあるはず…。
 
2.選出傾向

選出については主に以下の2点を考えていた。
①Aキュウコンを出すことが出来るのか
先発で出す場合
・相手にAキュウコンより速いポケモンがいない
・天候を変えるポケモンがいない
この2つの条件が当てはまればほとんど確定で出していた。またどちらか片方の場合は後続で出しており、2つとも当てはまらない場合は、選出をしなかった。
出すことができないときで相手にダルマがいないときはほとんどドリュウズを先発にしており、ダルマがいた時はカメックスを初手にすることが多かった。
 
②誰をエースにするのか
ツンベアーカメックス、バトンドリュウズトゲキッスから選んでいた。
 
ツンベアーは相手にギルガルドドヒドイデミロカロスなどの高耐久水ポケモンがいないときにはよく出していた。
選出はAキュウコンツンベアードリュウズorカメックス
 
カメックスドヒドイデトリトドンミロカロスなど水技の通りが悪く受け切られてしまことがないときには積極的に出していた。
選出はドリュウズ+Aキュウコンカメックス
 
バトンドリュウズはアーマーガーと黒い霧を使うポケモンがいないときには積極的に出していた。
選出はAキュウコン+ドラパルト+ドリュウズ
 
相手が受け志向のパーティの時にはトゲキッスを使う。特にドヒドイデがいるときにはほとんど出していた。
選出はドリュウズ+Aキュウコントゲキッス
 
このような選出の仕方を考えているために、バンギラスドヒドイデ+アーマーガーのようなパーティでは誰も刺さっていないということがよくある。そのため最後のパーティは相手の構築に勝てなそうなときにもよく出しており、ドリル+零度+エアスラで運勝ちをねらうこともあった。
 
3.最後に
運にかなり助けられて2000に到達することができたが、不利なパーティ相性でも運を味方に出来れば勝ち筋が見えるということは大きかったように思います。
今シーズンや来シーズンは御三家の夢特性が解禁されたことや、エキスパンションパスで新たなポケモンが増えていくこともあり、また環境が変わってくると思います。新たな環境で霰がどこまで活躍できるかわからないけれど、楽しみながらいい結果が残すことができればと思います。
また霰を使っている人は少ないので、何かアドバイスをもらえたり出来ればと嬉しいです。