キュウコンサンドパンはそえるだけ S4最高最終2070

初めましてべべといいます。

S1ぶりに結果が出たのでまた雑ですが記事に残したいと思います。

画像が荒いですが、下のようなパーティで下のような結果です

 
個体紹介
臆病 HS252 C4 @光の粘土
どくどく 凍える風 オーロラベール アンコール
S1で使っていたキュウコン。応援枠1。ほぼ選出しない。
 
意地っ張り AS252 H4 @氷Z
氷柱落とし アイアンヘッド 剣舞 地震
S1で使っていたサンドパン。応援枠2。受けループに選出することがたまにあるが基本応援。
 
腕白 HB252 D4 @ゴツゴツメット
ジャイロボール ステロ やどりぎ 守る
物理受け。間違いなく呑気で最遅にしたほうがよかった。守るをどくどくにして起点にならないようにしてもよかった気がしている。相手にキノガッサがいたら確実に選出していた。
 
臆病 CS252 (H4) @水Z
ハイドロカノン 草結び 毒菱 水手裏剣
記事を書くために努力値を確認していたらまさかの余りを振っていなかった…
キュウコンがいることで初手に呼びやすいリザードンバシャーモメタグロスに大ダメージを入れられるカノンZは強くて使いやすかった。マンダが苦手な耐久ポケモン(ヤドランやポリ2、カバ)に毒を入れたかったので毒菱を採用している。草結びの採用も、カバとヤドランに入るために採用。冷ビがなくて困る場面もあったが使いやすかった。
 
慎重 HD252 A4 @メガ石
捨て身タックル 地震 竜舞 羽休め
絶対選出。耐久マンダは強い。パーティで重そうに見えるバシャリザYに強いのも使いやすかった。火力にほとんど降っていないので火力が足りなくて負けることがあったので捨て身を採用。反動ダメがあって負けたこともあるので、一長一短な気がする。
 
意地っ張り AS252 H4 @気合の襷
地震 冷凍パンチ 叩き落とす 馬鹿力
こいつのおかげでレートが上がった。耐久ポケモンには叩きから通る技、アタッカーのポケモンには襷を盾に通る技で突破をしてくれ強かった。ただ技構成がとてつもなく難しく、岩封、恩返し、空元気、電光石火、ワイルドボルトとほしい技がありすぎた。
 
選出
ゲッコウガ+マンダ+ホルードorナット
ホルード+マンダ+ゲッコウガorナット
だから基本的に選出は4パターンしかない。
初手はゲッコウガが多い。しかし、ゲッコウガで不利対面、何もできずにやられる可能性があるポケモン(コケコ、テテフなど)がいた場合はホルード
ナットは相手にナットを起点にしてきそうなやつで全抜きがありそうなやつ(ウルガモスや霊獣ボルトなど)がいなく、マンダの苦手なミミッキュマンムーがいたときは選出する。
まれにムドーのいる受けループではサンドパンを選出。ムドー(攻撃技がドリルくちばしのみのとき)にあと投げでサンドパンをだし、剣舞して氷柱落としで怯みと急所を狙って突破をめざす。裏がドヒドイデラッキーは簡単に勝てたので選出することもあった。
(キュウコンサンドパンは基本応援を頑張っていたが、頑張りすぎてかよくマンダが凍ってしまった)
 
最後に
S1ぶりに2000達成+100位以内に入ることができました。また6世代から通しても初めての2ロムで別パーティで2000を達成できたうれしいシーズンになりました。応援してくれた方々、本当にありがとうございました。次も続けられるように頑張りたいと思います。
 
 
 
 
おまけ
大好きなアマルルガとも2000は超えられました!
 
…こちらは最後1900くらいまで落ちました。。。