S15 霰パ 最終271位

 

初めまして。べべと言います。TNはエールベベです。

S15の伝説ありの環境でも好きなポケモンをパーティに入れて2000を達成することができました。

参考になることは少ないとは思いますが、読んでいただければ幸いです。

 

【パーティ紹介】

f:id:bebepoke:20210307124652j:plain

 アマルルガ@突撃チョッキ

199(4)‐×-92-166(252)-144(252)-78  選出率5位

吹雪/フリーズドライ/大地の力/ミラーコート

伝説ありの環境では難しいと思っていましたが、チョッキアマルルガなら環境に多いイベルタルにも対抗することができると思い、ランクマッチをやることを決めました。

昨シーズンまでは襷で使っていましたが、チョッキにすることで球持ちのダイマックスしたイベルタルが気合玉を持っていなければ、ダイジェットからのダイアークは耐えることができるためチョッキが使いやすいと考えました。イベルタル入りにはよく選出していました。

 

パッチルドン@弱点保険

166(4)-152(252)-110-99-100-117(252) 選出率6位

電撃嘴/氷柱落とし/フリーズドライ/挑発

もっと活躍させたかったポケモン。仮想敵も見つからず、昨シーズンと同じ個体を使っていました。ドヒドイデ、ヌオーがいる受けループに対してか電気か氷が相手パーティ全員に等倍以上で攻撃が出来るときは選出していました。ただバンギラスカイオーガなど天候を変えるポケモンが多かったので選出しにくかったです。選出した試合を考えるとSに関しては最速ではなくても、火力を上げたり耐久を上げたほうが活躍できそうだったので、来シーズンはもう少し活躍させられるように調整をしていきたいです。

 

バドレックス(黒馬)@こだわりスカーフ 選出率1位

176(4)-×-100-238(252)-120-202

アストラルビット/サイコショック/エナジーボール/トリック

バドレックスを採用した理由としては2点あります。

イベルタルに弱いこと

霰で相手にできるイベルタルに強い伝説では霰を選出する機会がないので、呼びやすくするために苦手なポケモンを採用しました。

②速いスカーフ持ちを使いたいこと

S13,S14ではスカーフフェローチェを採用しており、ダイジェットで加速をされていても上から攻撃できるのが使いやすかったです。またビーストブーストで火力も上げられるため、その後ダイマックスで技を切り替えようと思えば切り替えられるのもよかったです。ただ今期はフェローチェの通り(格闘の通り)がいまいちだと考え、ほかのポケモンを考えていた時に、ビーストブーストのように倒すと火力が上がるポケモンとして黒馬のバドレックスにしました。

壁展開のレジエレキを上から一撃で倒せることや、苦手なポケモンがわかりやすく相手の選出を読みやすかったので、とても使いやすかったです。

 

エースバーン@命の球 リベロ 選出率2位

156(4)-184(252)-95-×-95-171

火炎ボール/アイアンヘッド/飛び跳ねる/ビルドアップ

一番使い慣れているダイマックスポケモン

前2シーズンと同じ個体を使い、伝説環境にカスタマイズをしませんでしたが、それでも強かったです。バドレックスを使っているため、メタモンでコピーをされた時の為に不意打ちが欲しかったが、技スペースが足りなかった。

ダイマックスした時の最大火力になる火炎ボール、鋼タイプになることで相手の攻撃でやられにくくなること、また怯みの運ゲーに持ち込むことが出来るアイアンヘッド、ダイジェットを使うための飛び跳ねる、ダイウォールにもなり積むことが出来ると全抜きもしやすくなるビルドアップ。どの技も使っていたので、この技構成で良かったと思ういます。

努力値についてはビルドアップ、ダイスチルでBが上がるのでSを削って耐久調整したほうが強いとは感じました。

 

ウーラオス(一撃)@気合の襷 選出率4位

176-200(252)-120-×-80-149

暗黒強打/インファイト/不意打ち/カウンター

弱くなかったいう印象。襷カウンターは強いが相手が意識していることが多いので身代わりをされることが多く使いかたが難しかったです。ステロがまかれなそうなときには控えに選出するようにしておくことが多かったです。

 

カイリュー@こだわり鉢巻き マルチスケイル 選出率3位

186(156)-204(252)-115-×-120-113(100)

逆鱗/ダブルウイング/地震/神速

雑に強かったです。鉢巻逆鱗は等倍であればほとんどのポケモンを確2で倒せたの強かったです。また耐久無振りのザシアンも鉢巻地震で確定一発、無振りエースバーンもダブルウイングで襷を貫通出来るなど火力が素晴らしいこと、またマルスケがあるため基本的には一回以上行動補償がされているので使いやすかったです。努力値については調整意図は全くないです。

 

【選出】

 ①ダイマックスするポケモンを決める

 パッチルドンが刺さるときはパッチルドン、それ以外はエースバーンを選出をしました。 パッチルドンを出すときは天候を変えられないことと、相手全員に等倍以上で技が通るときのみ選出していました。

②エースを決める

ダイマックスするポケモンかバドレックスのどちらが通るか考えていきました。バドレックス以外ポケモンで悪タイプを倒してバドレックスを通すか、バドレックスで悪タイプのポケモンを呼んでトリックをして、エースバーンのビルドアップの起点にして勝つかを考えて選出していました。

 

・多かった選出

カイリュー+バドレックス+エースバーン

鉢巻カイリューで荒らしていました。カイリューで悪タイプを倒した時にはバドレックスをエースにしていき、倒せなかったときはエースバーンを軸に考えて対戦をしていました。

・相手パーティの悪タイプがイベルタルのとき

バドレックス+アマルルガ+パッチルドンかエースバーン

イベルタルと対面をしたらアマルルガに引いていました。ダイマックスを枯らした後にこっちのダイマックスを切っていました。気合玉持ちはきついが打たれることはなかったです。

・パッチルドンが刺さっているとき

パッチルドン+バドレックス+エースバーン以外

初手ダイマックスをして1体半もっていき、バドレックスで2体目を持って行っていき2対1の展開にしていきます。

 

きつかったポケモン

メタモン

バドレックスをコピーされると同速勝負ぐらいしか勝てないのできつかったです。

・悪ウーラオス(襷)

不意打ち、カウンター、インファイトでこちらのエースポケモンがすべて倒されるのできつかったです。

・エースバーン

不意打ち、カウンター、火炎ボールでこちらのエースポケモンがすべて倒されるためきつかったです。

ラプラス+ザシアン

巨大旋律を止めることが出来ないのでこの構築には勝った記憶がないです。

 

最後に

次のシーズンもそれなりに勝つことが出来ましたが、イベルタル軸にあたることが少なく、苦手な構築のほうが当たりやすくなりました。

今期も改良をしていき、霰を入れたパーティで2000を目指していきたいです。 

 

f:id:bebepoke:20210307124648j:plain